20260530
1:
1:
経済学者・成田悠輔氏がゲストと「聞かれちゃいけない話」をする対談連載。第14回目のゲストは、俳優・モデルの水原希子さんです。俳優・モデル・起業家として世界で活躍する水原さんのルーツとは。(構成・伊藤秀倫)
抜粋
成田 日本人ってなんでハーフ芸能人とかハーフモデルがあんなに好きなんでしょうね?
水原 面白いですよね。よく考えるんですけど……ハーフに対するちょっとした憧れがあるのかもしれませんが、逆に“違い”を強調される部分もあるんです。例えば日本では、「顔小さいね」とか「脚メチャ長い」とか、いまだにすごく言われるんですよ。アメリカでは、外見のことは絶対言われない。顔が小さい方がいいという発想が、そもそもない気がします。
成田 「日本人離れした」みたいな表現も日本人自身が大好きですもんね。
水原 そうそう。でも、2回も3回も4回も「顔が小さい」って言われ続けると、「脳ミソがないって言われてるのかな」って(笑)。もちろん、そういうつもりではないのは分かっていますが、何なんだろうなとは思いますね。
成田 何なんだろうなと複雑に思いつつ、ハーフを武器に東京に出稼ぎされるようになって。
水原 はい。そのとき木村カエラさんと出会ったんです。彼女もアメリカと日本のハーフで、すごい仲良くしてくれた。東京ではそんな出会いもあって、ハーフの人もいっぱいいて、しかもそれは価値があることとされていたので、自分のことも好きになれるようになりました。
成田 それまでコンプレックスだったことが、好きな価値になった。転換というか天啓ですね。
水原 そうですね。ただ東京での時間が刺激的すぎて、地元に帰るとギャップが余計にキツいというか。いい友達はたくさんいたんですけど、現実を突きつけられる感じで、居心地が悪くて。それで15歳のころ、『Seventeen』をやめて、神戸でくすぶっていたんですが、やっぱりこのままではダメだと思って、東京に引っ越して『ViVi』という雑誌に出るようになったんです。
成田 その若さ、っていうかまだ子供みたいな年齢で人前に出る仕事するの怖くなかったですか。
水原 本当に生意気だったので、あまり(笑)。何より私は幼い頃からファッションや写真が好きだったので、仕事をするのは楽しかったです。とにかくうまくなりたい気持ちがすごく強くて、結構ハングリーだったんですよ。
全文
文春オンライン
https://news.livedoor.com/article/detail/31395083/
抜粋
成田 日本人ってなんでハーフ芸能人とかハーフモデルがあんなに好きなんでしょうね?
水原 面白いですよね。よく考えるんですけど……ハーフに対するちょっとした憧れがあるのかもしれませんが、逆に“違い”を強調される部分もあるんです。例えば日本では、「顔小さいね」とか「脚メチャ長い」とか、いまだにすごく言われるんですよ。アメリカでは、外見のことは絶対言われない。顔が小さい方がいいという発想が、そもそもない気がします。
成田 「日本人離れした」みたいな表現も日本人自身が大好きですもんね。
水原 そうそう。でも、2回も3回も4回も「顔が小さい」って言われ続けると、「脳ミソがないって言われてるのかな」って(笑)。もちろん、そういうつもりではないのは分かっていますが、何なんだろうなとは思いますね。
成田 何なんだろうなと複雑に思いつつ、ハーフを武器に東京に出稼ぎされるようになって。
水原 はい。そのとき木村カエラさんと出会ったんです。彼女もアメリカと日本のハーフで、すごい仲良くしてくれた。東京ではそんな出会いもあって、ハーフの人もいっぱいいて、しかもそれは価値があることとされていたので、自分のことも好きになれるようになりました。
成田 それまでコンプレックスだったことが、好きな価値になった。転換というか天啓ですね。
水原 そうですね。ただ東京での時間が刺激的すぎて、地元に帰るとギャップが余計にキツいというか。いい友達はたくさんいたんですけど、現実を突きつけられる感じで、居心地が悪くて。それで15歳のころ、『Seventeen』をやめて、神戸でくすぶっていたんですが、やっぱりこのままではダメだと思って、東京に引っ越して『ViVi』という雑誌に出るようになったんです。
成田 その若さ、っていうかまだ子供みたいな年齢で人前に出る仕事するの怖くなかったですか。
水原 本当に生意気だったので、あまり(笑)。何より私は幼い頃からファッションや写真が好きだったので、仕事をするのは楽しかったです。とにかくうまくなりたい気持ちがすごく強くて、結構ハングリーだったんですよ。
全文
文春オンライン
https://news.livedoor.com/article/detail/31395083/
4:
アメリカへどうぞ
5:
日本と韓国だけらしいな小顔がどうこう言うのって
7:
では日本ではなくアメリカでのご活躍をお祈りいたします
8:
日本人の血は一滴も入っていません
15:
>「顔が小さい」
欧米白人の間ではNGな表現だったよね
「頭が小さい」だったかな
欧米白人の間ではNGな表現だったよね
「頭が小さい」だったかな
98:
>>15
顔小さい=頭小さいだからどっちもNG
脳みそ足りてねーなwwって意味らしい
スマスマにマドンナが出た時に中居が「顔ちっちぇー!」と連呼していて、少々の日本語なら理解できるのか通訳がそのまま伝えちゃったのか
マドンナはちょっと微妙な表情をしていた
でも笑顔で「頭は小さくても心は大きいのよ」って返して来て流石だと思った
顔小さい=頭小さいだからどっちもNG
脳みそ足りてねーなwwって意味らしい
スマスマにマドンナが出た時に中居が「顔ちっちぇー!」と連呼していて、少々の日本語なら理解できるのか通訳がそのまま伝えちゃったのか
マドンナはちょっと微妙な表情をしていた
でも笑顔で「頭は小さくても心は大きいのよ」って返して来て流石だと思った
17:
タモリ「・・・」
18:
外見無視するならお前らモデルに仕事があるわけなかろうが
19:
23:
小さいは別にいいだろ
顔でかいならともかく
顔でかいならともかく
28:
見た目を売りにした仕事なのでは
31:
アメリカでは外見で露骨に差別するだろ
カラードなんて人間扱いされない
カラードなんて人間扱いされない
35:
顔が小さいなんて誰も言ってないだろww
47:
肌のことは言うようだが
48:
はいはい自慢自慢
52:
実際の人気女優やスーパーモデルは頭小さい人だらけやけどな
「言わない」のが本当だったとしてもシビアに淘汰されとる
「言わない」のが本当だったとしてもシビアに淘汰されとる
53:
ほならもう日本に関わらなかったらよろしいやん
54:
55:
日本では顔小さいは褒め言葉だけど向こうじゃ違うから気をつけた方がいいとは思う
68:
>>55
でも白人モデルは顔小さいよね何だろうコレ
でも白人モデルは顔小さいよね何だろうコレ
120:
>>68
顔の小ささと言うより、頭身が美の基準なのかね
だから必然的に頭の小さい人が選ばれる
顔の小ささと言うより、頭身が美の基準なのかね
だから必然的に頭の小さい人が選ばれる
56:
57:
たかだか建国200年の国のルールが正しいと思えるのか不思議でたまらん
62:
アメリカが良ければアメリカに住めば?
66:
何して稼いでるのか分からない人の1人
67:
69:
たしかに・・・
外タレがいいともに出てくると
「かわいいー」
「かっこいいー」って客席から言ってたよな
あれ恥ずかしかったわ
外タレがいいともに出てくると
「かわいいー」
「かっこいいー」って客席から言ってたよな
あれ恥ずかしかったわ
93:
>>69
長澤まさみも客席が凄い騒いでたよ
長澤まさみも客席が凄い騒いでたよ
109:
>>93
タモリが草
タモリが草
76:
水原はどうでもいいけど小顔を褒めてるのって日本だけなんでしょ
77:
アメリカじゃブスだからなんも言われないだけだろw
79:
褒める所が頭が小さいとこしかなかったんだよ!
80:
85:
散々チヤホヤされていい気分になって来たくせに飽きたらこれ
87:
文句言わずにアメリカで芸能活動すればいいじゃん
88:
89:
日本人の血が流れてないくせに都合のいいときだけ日本人ぶって日本人叩くのやめてほしいんですけど
90:
日本に文句ばっか言ってる人
91:
くそ外人なんてそういうことしか言わねえだろ
いまだに人種、性別、肌の色にこだわってる
いまだに人種、性別、肌の色にこだわってる
92:
95:
「顔小さい」ってモデルを褒める時のテンプレみたいなもんだろ
別になんとも思ってなくても一応お約束みたいな
別になんとも思ってなくても一応お約束みたいな
99:
アメリカなんて一番容姿について悪口言ってるだろ
アジア人は目が糸のように細いとか言って目を細めるジェスチャーするし
黒人に対しても差別発言を言いまくり
アジア人は目が糸のように細いとか言って目を細めるジェスチャーするし
黒人に対しても差別発言を言いまくり
102:
可愛くもなく美人でもないからとりあえず言ってみただけでは
103:
104:
アメリカだとアジア人なんか差別されてる
105:
考えすぎなんだよ、この人
106:
大きいやん
107:
110:
絶対陰で悪口言ってるよね
121:
他に褒めるところがないからだろw
斎藤飛鳥なら顔が小さいから可愛いお人形さんみたいといくらでも褒める要素があるし
斎藤飛鳥なら顔が小さいから可愛いお人形さんみたいといくらでも褒める要素があるし
124:
そもそも
頭が小さい=脳みそ少ない=バカ
というのが非科学的な差別なんだが
アインシュタインは平均より脳みそ軽かったんだぞ
頭が小さい=脳みそ少ない=バカ
というのが非科学的な差別なんだが
アインシュタインは平均より脳みそ軽かったんだぞ
125:
132:
日本人って、日本人って、と言うなら日本以外のとこで活動せいよ
なんで文句言いたくなるような国でわざわざ仕事してんねん
なんで文句言いたくなるような国でわざわざ仕事してんねん
133:
なんで日本嫌いなのに
日本人ぽい芸名つけてるの?
日本人ぽい芸名つけてるの?
134:
言われなくてもブスの女優とか不格好なアイドルとかいないだろ
135:
137:
大して小さくもないですよ
141:
口はデカいよね
142:
その割に差別されまくる東洋人
143:
149:
見た目で飯食ってたヤツが賞味期限切れて暴れてるだけ
150:
アメリカでは顔デカ短足でもモデルできるのか?
ただ口にしないだけのことなんじゃないの
ただ口にしないだけのことなんじゃないの
155:
タモリなんかゲストに会うなり顔大きいね!だったな
156:
164:
外見を売りにしてる仕事でお金稼いでるくせに「日本人はすぐ外見褒める」とかどういうこと?
私の外見をいいと思いなさい、ただし私にそれを言わないで、ってこと?
私の外見をいいと思いなさい、ただし私にそれを言わないで、ってこと?
174:
何も言わないんじゃなくて、不用意に他人に関わると裁判沙汰だから
無関心を装うんだっけアメリカ
何も言わないんじゃなくて面倒事を避けてるだけという話では
無関心を装うんだっけアメリカ
何も言わないんじゃなくて面倒事を避けてるだけという話では
178:
日本人と白人のハーフが好きなんであって
韓黒人は問題外だから勘違いするな
韓黒人は問題外だから勘違いするな
179:
184:
モデルなのに外見褒めたらいけないのか
191:
ティラノサウルスは顔大きいけど脳は推定424g
196:
コイツは何も知らないんだな
目を釣り上げてジャップだの差別されるぞ
目を釣り上げてジャップだの差別されるぞ
197:
201:
顔が小さいと言われることより、日本人と何の関係もないのに日本人に擬態するなと言われていることを気にしたほうがいい
215:
水原希子ちゃん大好き
インスタフォローしてるしな
インスタフォローしてるしな
216:
日本では褒め言葉だしポジティブな言葉、意思も籠ってんだから素直に受け取っておきゃいいのに
218:
225:
>彼女もアメリカと日本のハーフで
も?
も?
227:
広瀬すずに顔の系統似てる
広瀬すずも欧米受けするビジュアルなんだろう
広瀬すずも欧米受けするビジュアルなんだろう
228:
ググったら顔は残念な感じでワロタ
229:
234:
アメリカで頑張れば?
238:
欧米は本当に人の容姿に触れない文化らしいね
日本に来ると会う人会う人が外見について色々言ってくるから本当にびっくりするって言ってる
日本に来ると会う人会う人が外見について色々言ってくるから本当にびっくりするって言ってる
239:
242:
米粒のように小さい不満を毎度大事のように語ってるな
244:
太った痩せたとかね
気をつけたほうがいいよ
天気の話題くらいしか出来ないね
気をつけたほうがいいよ
天気の話題くらいしか出来ないね
266:
>>244
銃社会のアメリカじゃあたりさわりのない話しかできないよね
銃社会のアメリカじゃあたりさわりのない話しかできないよね
246:
251:
顔が小さいってのが褒め言葉になるのって不思議
あと特に女性は痩せている方がマウント取れる風潮があるけど痩せているってことは生き物として生存能力が劣っているのになんでそれを誇れるのか不思議
あと特に女性は痩せている方がマウント取れる風潮があるけど痩せているってことは生き物として生存能力が劣っているのになんでそれを誇れるのか不思議
254:
アメリカは、
人種差別が、半端ない。
人種差別が、半端ない。
257:
木村カエラはアメリカじゃなくイギリスと日本のハーフだが?
それに、彼女も?ってアンタ違うだろ?
それに、彼女も?ってアンタ違うだろ?
(出典:https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1780039808/)






















いたいなら静かにしてな?
Bancho
が
しました