20260211


1:
 元フジテレビでフリーアナウンサーの大島由香里が10日放送の日本テレビ系「上田と女がDEEPに吠える夜」に出演。フジテレビ時代の飲み会での嫌悪感を吐露した。

 今回のテーマは女子校のリアルで、女子校出身の女性タレントらがトークを繰り広げた。

 社会に出てから男性と接して感じた戸惑いについて言及。大島は「会社員時代の飲み会とかで上司にお酌をするとか、サラダを取り分けるとか、当たり前のようにやるのを全く知らなかったから。自分の物は自分で取るっていうふうに普通に思ってたんですけど…」と当時、女子社員が当たり前のようにやるものだと思われていたと回想した。

 そのときに周囲から「何で取り分けないの?」と注意されたそうだが、反発。「そのときに絶対やらないって決めちゃったんですよ」とそうした風習を断固拒否したことを明かした。

 MCの上田晋也が「その当時は風当たり、結構強かった?」と驚くと、大島は「めちゃくちゃ強かったです」と語気を強めた。コンプライアンスが重要視される昨今はなくなり、「ようやく時代が追いついてきたなと思って」と話してスタジオの笑いを誘っていた。

デイリースポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/d9c2677dd96e9067e59390d04a661343277463fc
ezgif-65c76c739c0ed7f1








3:
男女関係なく新人がやらされる
そして新人が入らなくなるとおじさんになってもやらされる















369:
>>3
同年世代は出世して若手は辞めていくそして50歳の俺ご1番下っ端でお酌する地獄のような会社飲み会があるんですよ

4:
さすがフジテレビ(笑)
時代錯誤やね

227:
>>4
Xで元社員がフジテレビの偉い爺共は若い女にいつまでもモテてると勘違いしてる連中ばっかだからセクハラがまかり通ってるって呟いてた
ハゲ治療だの植毛だのED治療だのに必死でみっともないんだとか

273:
>>4
そんなんフジだけじゃないぞ
日テレやテロ朝の方が男尊女卑はひどい

5:
お店にあらかじめ人数分で割って出してくれはさすがに通じないか

9:
>>5
中華とか多いから、取り分ける率が高くなる
それでも最近はテーブル回転させて個人に取らせるけど

2:

ezgif-6e55a417314738b5


6:
今は上司とかが取り分けたりするけど、俺はやって欲しくないねんな笑
部下にされるのも嫌

350:
>>6,7
男も女もたぶん本音はそう思ってる人多いと思う
ただ昔からの慣習だから大人数いる中で反発したり言うのは場の雰囲気を乱しそうだし勇気もいるからみんな言わなずに何となく受け入れてしまってんじゃねーかな
でも近年こういうのも徐々に無くなってはきてるけどね

356:
>>6
全く一緒。オレは後輩にはやらんでいいっていう
好きな時に好きなもの勝手に取らせろやって思うわ

8:
そういうのをやる奴が社長の会に呼ばれるんやろなぁ

10:
フジテレビきっしょ

11:
飲み屋でサラダなんか頼むのは女だけだし女が取り分けるのは当然だろ

12:
その皿に近い人が取り分ければいいだけ

290:
>>12
自分で取ればいいだけ
誰も取り分ける必要なんてない

14:
中身は男とフジテレビ時代から言われていた

32:
>>14
大島由香里は男勝りなのに何で女子アナ目指したかわからん性格よね。
私生活でもハーレーダビッドソンに乗ってたな。
祖父と父が建設会社経営で
実家は建物の延床面積500㎡でめちゃくちゃでかかったそうだな。

40:
>>32 
社内キャバ嬢と思ってるほうがおかしいと思うw

57:
>>32
女子アナは男みたいなオンナが目指す職やろ

13:

ezgif-685e043f084248dc


15:
これも相手との関係だよな
相手次第ではお酌どころかおしゃぶりしてるわけだし





16:
サービス料とる店は取り分けてくれる

17:
手酌の方がええわな
お互い自分のタイミングで飲みたいし
やるならせいぜい一杯目だけじゃね

18:

ezgif-6a4d78a33a216c54


19:
お酌ってコンパニオンかよw

23:
これはめちゃ分かる
自分の近くに来た大皿なら分かるけど向かい側に座ってるお前もやれって思うもんな

24:
そもそも会食が要らない

25:

ezgif-61f98b9e79427f72


27:
数年前に田舎に引っ越しして、町内会の飲み会とかが根強く残ってる地域だけど
最初の乾杯程度でそれ以上は飲まない、人にも注がない、遅くなる前に帰るを徹底してる
別に好きでもない飲み会のためにそこまでやらない

29:
いいべも断ったんか?

28:

ezgif-6c314fc3b7c7e8c8


30:
こんなもん心に決めるようなことか?
やりたい時はやって嫌な時は拒否すりいいだろ
マジで生きツラそうな奴が増えたよな

33:
>>30
お前は正しい





34:
この人にいろいろ起こるのも、こういうとこなんやろな

31:

ezgif-61168f0feb08109a


35:
竹林アナと被る

38:
こんな古臭い習慣50手前の俺ですら経験してないぞ。
マスコミ業界ってどんだけ古い体質なんだよ。

39:
PL学園の野球のおっさんなんか爺さんになっても1歳違うだけの先輩にやってるからな
アホくさいとは思うがちょっと楽しそうにも思う

42:

ezgif-6268f45b6b00b9c5


43:
女だけの飲み会でも一人が料理を取り分ける流れになる事有るんだよね
あれかったるいわ

45:
お酌はともかくサラダはさっさと取り分けて皿下げて欲しいから率先してやってたな
一番下の女がやるなんて風潮まだあんのか?

53:
>>45
新人は必ず飲み会に出席で支度するとか最近はない
昭和平成思考ならあるだろうけど

44:

ezgif-6033482424b7322a


46:
何でもいいから唐揚げにレモンをかけるな
それ以外はどうでもいい





49:
好き嫌いあるし食べたい量もあるし
わかってて取り分けてくれるならいいけどな
そうじゃないなら自分でやるよ

50:
10年前は大井町にフジテレビのアナや社員がいっぱい呑みに来てた
ゆりかもめだと目立つからバス経由で大井町に上陸してくるらしい
阪急食品館でもよく買い物してるところ見かけた

51:

ezgif-65340474b3cb9e2b


52:
未だに男の人重い物運んで~って言う奴いるよな

126:
>>52
役割として対になる部分だよなおそらく
力仕事が必要ない職種ではあまり意識しないだろうけどこっちは当然現役の風習

54:

ezgif-6cb750b844bc0e68


55:
自分でやりたいよな
お酌されても困る

58:
雑用やらないなら会費も平等にするしかない
実際飲み会は自主参加の会費制で会費に傾斜つけないって会社が増えてるんやろな

60:
誰かがやらないといけないなら下の者がやるのは仕方なくないか?

64:
>>60
誰もやらないなら自分でやれよ
今の時代はコレ

61:

ezgif-6e4e8c65697a1c39


68:
取り分けをやりたがる女が1人もいなければ男たちはあっそうなんと順応する
1人でもいると女たちが何この子とピリつく
すべては女次第







69:
取り分けは
「させるもの」
じゃなくて
「するもの」

これがわからない奴が多い

70:

ezgif-6a804ced1c0479eb


73:
こう言うのうるさいのは大体A型でしょ
B型は好きに食べたいから余計なことすんなと思ってる

78:
露木茂と太鼓持ちの佐々木恭子の顔が並んで浮かんだ

79:
やれともやるなとも言わんが
不満を持つくらいならやるなと思う

80:

ezgif-636eb01634de8250


81:
逆に上の人が取り分けてくれたとして自分は座ったままでそれ受け取って食うの?
それのほうが気まずくないか?

91:
>>81
単純に一番近い人か
大皿を廻すかやか

82:
やらないのが常識になったほうがやる人の評価が上がるよな

83:

ezgif-6c5dc039a6e773c4


86:
竹やぶの人だっけ?





87:
女だからじゃなく一番若手だったからじゃないか

88:
こういうの進んでやるのが社長に呼ばれるんだろう

89:

ezgif-6c7d7aed818c782e


93:
取り分けをやってくれる娘はモテるんだぞ

94:
同期の生野陽子はしぶといな
まだフジテレビにいるぞ
二馬力でも住宅ローンの荷が重いんだろう

95:
気が回るかどうかだけの話
やれと言ってやらさせるものではない
自発的に動ける人間を評価するだけで良い

92:

ezgif-691e9e92af03a112


96:
会社の飲み会の参加費用を参加者から徴収するようなヤクザのパー券みたいな事をしいてる会社があるのか?
今まで何度か転職したがそんな会社ないぞ?

101:
>>96
割と大きい会社だと簡単に会社の金は使えないからなぁ
補助金って形でシステム処理される感じ

113:
>>101
補助金という形でシステム処理しろよw

97:

ezgif-6fe6f1d78294991e


99:
遠くからしゃしゃってきてわざわざ取り分けをしようとする女は正直苦手





102:
なんでそれでフジなんか入ろうと思ったの?

100:

ezgif-6992a3bfde6c7f20


103:
食べたきゃ勝手に食べろ飲みたきゃ自分で頼んで飲め注げ何ボケっと座って聞かれるまで待ってんだオッサンは

104:
でも給料は良かったんだろうなと思うと
ふーんという気分になる

105:
人の小皿に取り分けるのすらやらないって情けないぞそれ
やりたくないならそれでいいけどそういう奴ってことで終了

106:

ezgif-69b1b9fd25e58c7f


107:
欠席一択
摩擦もないし酔ったやつの愚痴を聞かなくてよい
お喋りなやつの面白くないノリに付き合わなくてよい

118:
>>107
ワイは敢えて出る派
そういう場も敢えて飛び込むと割とオモロイと感じられる

108:

ezgif-66a69e61828188dd


119:
取り分けようとする奴が逆にうざい
やってる感出そうとする奴全般嫌い
そんなんじゃなくて仕事ちゃんとやれや

124:
お酌されるの嫌いだから大ジョッキでちまちま飲んでる




(出典:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1770774606/)