20241204


1:
 テレビ放送の調査・測定を行うニホンモニターは3日、『2024タレントCM起用社数ランキング』を発表。俳優の川口春奈(29)が、24社のCMに起用され1位となった。2位は賀来賢人(35)の18社、3位は芦田愛菜(20)の16社となった。

 川口が起用された24社の内訳は、以下の通り(味の素、アトラス、イーベイ・ジャパン、NECパーソナルコンピュータ、ENEOS、小田急電鉄、カルビー、KIYOラーニング、熊谷組、Clue、サントリー、ジェーシービー、シオノギヘルスケア、ソフトバンク、TIS、ニデック、日本製鉄、はま寿司、三菱UFJモルガン・スタンレー証券、森永乳業、ユニバーサルミュージック、ライオン、LIFULL、LAVA International)。多岐にわたる起用で、1位を独走した。

 続く賀来も上半期の15社→18社へとアップ。日本ケンタッキー・フライド・チキンのカーネル・サンダースに扮した姿が定着した効果を生かした、ウマ娘(Cygames)との企業間コラボCMなど、新たな起用社数増のパターンも見られた。

 16社には上位常連の芦田、14社は今期朝ドラヒロインの橋本、12社には今田、広瀬、吉岡といった女優陣が並んだ。


■2024年間タレントCM起用社数ランキング(同順位は50音順)
1位:川口春奈(24社)
2位:賀来賢人(18社)
3位:芦田愛菜(16社)
4位:橋本環奈(14社)
5位:今田美桜、広瀬すず、吉岡里帆(12社)

オリコン
no title










2:
もう誰もテレビ見てないからな
影響力はいかほどなんよ













16:
>>2
誰調査?
見ないアピールしないと死んじゃう病?

75:
>>16
昭和:怪我したアピール
平成:寝てないアピール
令和:テレビ観てないアピール

いつの時代も若者は稚拙なんです

84:
>>75
テレビ見てないアピールは平成だよ
当時は実際にはみんな見てたから低俗なテレビを見ない俺は他の連中と違うってアピールになった
今はネットの登場と家電の王様をスマホに奪われたせいでガチで見てないからアピールにならない

256:
>>2
広告はネットでも流れてるだろ

3:
24社てすげえな

4:
何本もCM抱えてる同じ奴頼んだら
広告として薄れないのか

133:
>>4
博報堂に勤務してた中川淳一郎がスポンサーは沢山のCMに出てるタレントほど安心すると言ってた

5:
CMだけでとんでもない額稼いでるんだろうな

6:

no title

7:
もう芝居もやるCMタレントやな

8:
川口春奈のCMで何の会社のCMか把握できてるのはニデックだけ。

39:
>>8
はま寿司は?
ENEOSは?

354:
>>8
ニデック一番わからんやろwww

417:
>>8
はま寿司だげだ

11:

no title





9:
川口春奈は沢尻エリカに感謝しないとな
あれまではどってことないタレントだったのに

19:
>>9
代役って舞台とかだと凄くありがたられる
短期間にセリフ覚えないとダメだから
大河は長期間拘束されそうだからありがたかったろうな
チャンスは転がってても中々活かせないのに見事に活かしたな

264:
>>9
帰蝶さま演ったことで完全に潮目変わったね

12:

no title

10:
賀来賢人、どこに需要があるのか不明な人

118:
>>10
俺も不思議に思ってた

226:
>>10
今日から俺はやMER見たことないのかよ
ハマり役だったぞ
俺は川口春奈の良さが全く分からん
サイレントなんか視聴率が相棒の半分なのに名作扱いで気持ち悪過ぎる

13:
これくらいが好き
no title

29:
>>13
盛ってるな

14:
川口春奈は節操ないな

15:
安売りタレントのランキングか?

21:

no title





17:
去年の記事で1本3000万てのがあったから安く見積もっても7億超えか

22:
>>17
年中軽く3億か
こんな商売1度でもハマったらやめられんな

24:
>>22
ヒロミが言ってたじゃん
事業より芸能界が一番儲かるって

46:
>>24
ヒロミはそもそもあの加圧式のトレーニングジムは潰れる寸前だったんじゃね
で芸能界に戻ってきたと
バックが強いからゴリ押し凄かったな

23:

no title

18:
広瀬すずのAGCを超えるインパクトのCMはない
ただただ広瀬すずがかわいい完璧な広告

155:
>>18
Aで始まりCで終わるエッチのやり方ABC~♪
みたいなコピペはまだ覚えてるわ

20:
川口春奈は大河代役起用前からCMに結構出てたからな
癖の無い美人だしギャラ安いんだろう

25:
同じ人が出過ぎてるとどこのか分からなくなって
川口→ニデック
賀来→ケンタッキー
くらいしか覚えてない

26:
無難な奴なんだろうな

41:
>>26
うむ
no title

47:
>>41
adidas派かよ!

88:
>>47
外人の本当にお洒落な人のカジュアル系着る時はアディダス圧倒的だよ
斜め三本ロゴ(スポーツ)じゃなく三つ葉ロゴ(アパレル)の方ね

392:
>>88
今はパフォーマンスロゴも人気出てるぞ90年代のヴィンテージ

27:

no title

28:
大泉洋とでてるENEOSのはあれ何のためのCMなんだ?
あんなんじゃイメージもよくならんよな





31:
インスタでフェンディの宣伝しても#PR付けないことでおなじみの川口さん

33:
いうほど川口がCMしてるからこの商品買おうってなるか?

34:
賀来「ケンタッキーにしな~い?」
お前ら「イラッ」

35:

no title

36:
賀来くんがケンタッキーにしなーい言うから十数年ぶりにケンタ行ったわ

38:
なにゆえ賀来賢人?w

42:
大企業ほど成功したい!より失敗したくない!と言う傾向が強い
だから無難な選択をする場合をする
社運をかけた商品は別だけど

43:

no title

49:
芸能人や大谷八村のCMは見かけるけど、
久保くん、F1角田、井上尚弥は見ないのは何で?
こっちのほうが世界的に有名なスーパースターで大谷八村と違って好感度が高くアンチもいないのに

309:
>>49
世界的スターだったら使われてるよ
ヨーロッパの一部でしか知られてない地味な奴とアメリカの一部と日本じゃ知らない人居ない奴とじゃ、どっち使うかアホでも分けるだろ?

379:
>>49
知名度でしょ
スポーツ見ないからその3人知らない





50:

no title

52:
顔が大きいからCM映えする

53:
ニデックと、ニッポンセイテツは
何の会社か全くわからない

434:
>>53
個人株主を増やしたいんだろう

54:

no title

55:
半分沢尻エリカのおかげだろ

60:
下げちんと別れたからか?

61:
消えゆくオールドメディアの中で1位2位とか言ってもな…
そもそも見てないんだから

62:

no title





63:
代理店のつまらんCM使うより自社でヘンテコCM作ったほうが安上がりでしょ

91:
>>63
なんでCMがつまらんかというと、広告代理店がいくつかパターン用意しておまけでダジャレみたいなのも入れとくと、お偉いさんはそのダジャレのやつを選ぶんだとさ
結局選ぶやつがセンスないから全てムダ

112:
>>91
貴方が何者でどこから聞いた話かは知らんけど、それ持ってく代理店が悪いとしか言いようがないよ

132:
>>112
経験的に上層部のジジイにそういうのが好まれるのを知ってるから一応入れとくんだよ
いくらトガったやつ作ってもそんなのは選ばれない

64:

no title

69:
契約社数より放送回数の方が視聴者の記憶に残ると思う
綾瀬はるかとか、声に特徴があるから印象に残る

141:
>>69
綾瀬はるかのCMは商品のCMじゃなくてまるで綾瀬はるかの宣伝にしか見えない

71:
まあ、春菜はかわいいからな

70:

no title

72:
年収いくらなのか公開してくれ

104:
>>72
推定年収 2023年度

川口春奈 約3億円
永野芽郁 約2.5億円
小芝風花 約1.5億円

207:
>>104
CM女王のわりに少ないな

222:
>>104
女優ってそんなに稼ぐんだ





73:

no title

76:
24社もやってたら競合だらけで本人よりも周りが大変だろうな

79:
芦田愛菜ちゃんの丸出しガラスープのCM可愛いよね

81:
1本あたりの単価は大谷がダントツだろうな

82:

no title

83:
川口春奈って謎の親近感あるよな
上戸彩は絶対に丸亀に行かなそうだし
石原さとみも絶対にすき家に行かなそうだけど
川口春奈ははま寿司に行きそう
あと浜ちゃんもなぜかくら寿司に行きそうな気がする

109:
>>83
同意




(出典:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1733186294/)