1: 2021/11/15(月) 18:33:44.17
 AKB48グループの“水着戦線”が再び変化の時を迎えて来ている。渦の中心にいるのは9月12日に「田中美久 1st写真集 1/2少女」(双葉社)を出版したHKT48田中美久(20)だ。週刊誌のグラビア担当者が説明する。

 「田中の写真集は週間1万2000部を売り上げ、『オリコン週間BOOKランキング』のジャンル別『写真集』で1位を獲得しました。続く週でも1万部以上を売り上げ、累計で2万4000部以上を売り上げているそうです。これは乃木坂46など『坂道グループ』にこそおよびませんが、7月に発売したAKB48の柏木由紀の写真集『Experience』を上回る高い数字。AKB48グループでも久々の明るい話題となりました」

 大きな反響に気を良くしたのか、写真集発売日に都内で行われた発売記念囲み取材で、田中は「これを機に48グループのグラビアクイーンになりたい。沢山の雑誌の表紙をジャックしたい。グラビアクイーン目指して頑張ります!」と誓いを立てていた。事実、この前後で漫画誌やアイドル誌の表紙を田中の水着グラビアが飾る事もあった。これにはファンもSNS上で一定の盛り上がりを見せたが、一方で以前から応援し続けているファンの中には「3年遅い」「今更宣言しても…」などの複雑な思いを吐露する声もある。

「実は田中は今年20歳を迎えるまで水着を“制限”されていたんです。元々スタイル抜群で人気もあり、AKB48グループの中でもグラビア向きの新星として期待されていました。16歳だった2018年から水着グラビアで度々雑誌の表紙を飾っていたんです。いよいよグラビア界のニュースターが順風満帆のスタートを切ったと思ったのですが…」(前出・週刊誌グラビア担当者)

 各メディアがこぞって田中にグラビアオファーを出す中、ある漫画誌の水着ショットがなぜか“問題視”されてしまったという。

「ある運営幹部が『こんなの許さないよ』と激怒したんです。当時16歳の田中に水着グラビアをやらせたことが逆鱗に触れたらしいのですが、過去にもAKB48グループでは14歳や15歳の水着ショットを普通に雑誌などに掲載していたし、当時田中が着用していたのはかなり布の面積の大きな水着でしたから、担当者は何がいけないのかサッパリわからなかったそうです。それにも関わらず、これを機に田中だけでなく若いメンバーの水着ショットがほぼNGになってしまったんです」(同前)

 AKB48といえば元々「ポニーテールとシュシュ」や「Everyday、カチューシャ」のMVでもメンバー全員が水着で踊る姿を披露していたし、当時は若いメンバーも次々と水着で雑誌の表紙を飾っていた。選抜総選挙でランクインしたメンバー全員が水着グラビアを見せる「水着サプライズ発表」(集英社)というムック本すらあった。それでも運営幹部が激怒してしまった理由は何なのか。

「念頭にあるのは、『児童ポルノなのではないか』という世間の批判から逃れるためだったようです。当時は特にAKB48グループに対する風当たりが強く、18歳未満にセクシーな水着グラビアをやらせるのはいかがなものか、という論調も一部であった。他のアイドルグループやソロのグラビアアイドルの中にはもっと若くてもガンガン水着になっているタレントも多数いますが、少しでもリスクを避けるために“自主規制”した部分があるのでしょう。今でも『20歳未満は下着NG』など暗黙のルールは幾つも存在するようですよ」(同前)

全文
no title





2: 2021/11/15(月) 18:39:51.84
豚が未成年者を性的搾取してると批判されたくないからだろ







期間限定セール(毎週作品更新)

4: 2021/11/15(月) 18:41:14.76
脱いでオカズにしてもらってなんぼのグループなのに馬鹿なやり方してるよな

10: 2021/11/15(月) 18:45:42.27
>「運営幹部に水着NGを食らってしまってからは雑誌に出る機会も減りました。いくらスタイルがいいとは言え、タンクトップやTシャツではやはり限界がありますから…。田中は昔から本人がすごく水着グラビアにも前向きだっただけに、もっと若い時期から水着をやらせてあげたかったというのが本心です。田中が10代のうちにグラビアでブレイクすれば、HKT48ももっと良い方向に進んでいったかもしれない。本当にもったいなかったです」(前出・株式会社Mercury関係者)


ワロタ

19: 2021/11/15(月) 18:51:17.16
>>10
関係ねーなw
水着でたくさん雑誌にでてるNMBが
今年紅白に出れますか?って話だわ

285: 2021/11/16(火) 03:55:04.29
>>19
紅白なんて関係ないわ
卒業後活躍の場の選択肢になる

14: 2021/11/15(月) 18:47:57.68
これの自主規制が大失敗だったよ
AKB以外は余裕でやってるのにね
何だかんだ水着やるなら表紙飾り続けられてたわ

17: 2021/11/15(月) 18:50:44.99
国民的アイドルグループだった(過去形)から仕方がない

25: 2021/11/15(月) 18:57:34.39
実際みくりん凄いぞ
水着解禁後は今一番表紙飾ってるアイドルだろ
no title

26: 2021/11/15(月) 18:58:15.25
そんな権限とある意味まともな感覚持った幹部いるかね

32: 2021/11/15(月) 19:03:39.76
>>26
康の勅令だと当時は報道されてたし
康本人以外だと思う奴いねえだろ

28: 2021/11/15(月) 19:00:10.58
16歳 Eカップ

no title

29: 2021/11/15(月) 19:01:38.13
AKBの衰退は中高生メンバーに水着仕事をさせなかったことだぞ



31: 2021/11/15(月) 19:03:38.00
スキルで売ってるハロプロが16~17歳にもガンガン水着やられてるのにな
no title

33: 2021/11/15(月) 19:04:18.59
水着おじさんみたいな奴らが未成年にセクハラコメントするから運営が線を引いたんだろ

35: 2021/11/15(月) 19:06:05.39
田中より矢作にグラビアやらせなかったのが駄目だったな
せっかくグラビア界席巻しそうな逸材だったのに
no title

36: 2021/11/15(月) 19:07:00.77
秋元が五輪の組織委員理事になった途端厳しくなったな

38: 2021/11/15(月) 19:07:50.22
みくりんの水着が一時期封印されたのはそれが原因か

39: 2021/11/15(月) 19:07:51.20
たかだか運営幹部が逆鱗とか

48: 2021/11/15(月) 19:12:04.19
>>39
だよなあ
そんな指示出来るの康しかいねえだろ



45: 2021/11/15(月) 19:10:46.09
秋元演出で東京オリンピック開会式の話もあって、世界的にロリやってるやつはダメだって自粛したんじゃないのか?
AKBの人気も下降してそんな話もポシャったんだろうけど。

46: 2021/11/15(月) 19:10:48.24
no title

47: 2021/11/15(月) 19:11:18.61
歌番組にセンターで出た岡田より
水着写真が日々拡散されてる本郷の方がフォロワーは増える

クソみたいな自主規制のせいでどんだけ機会損失があったか
no title

49: 2021/11/15(月) 19:12:38.68
実質的には田中写真集の宣伝記事だな

54: 2021/11/15(月) 19:16:30.26
冗談じゃなくあの水着自粛がなければNGT事件があろうが何だろうがAKBの人気は衰えてなかったと思う
運営の推しとして前に出る若手メンバーがことごとく脱がないのでは誰も注目なんかせんわ

56: 2021/11/15(月) 19:18:19.30
調べてみたらハロプロは愛理も鞘師も初写真集発売時はいちおう中学生か
愛理のはまず間違いなく撮影は小学生時だが

61: 2021/11/15(月) 19:20:06.65
>>56
すごい世界だな

62: 2021/11/15(月) 19:20:07.50
>>56
何年前の話?

72: 2021/11/15(月) 19:25:07.24
>>62
2011年

58: 2021/11/15(月) 19:19:30.69
17歳という何もかもキラキラしてるアイドルとして一番輝かしい時期に水着を着せないとは愚の骨頂

60: 2021/11/15(月) 19:19:54.13
水着グラビアが無くなってから、ワイがインポになったんだぞ

63: 2021/11/15(月) 19:20:25.90
no title

64: 2021/11/15(月) 19:20:38.35
もう遅いこの期間でAKBグループは終わった



65: 2021/11/15(月) 19:22:25.34
その運営幹部とかいうバカのせいでAKBは落ちて行きました

66: 2021/11/15(月) 19:22:37.61
売れてない 脱がない 可愛くない

これで何とかなるわけがない

68: 2021/11/15(月) 19:23:59.96
わかってない奴いるけど運営幹部って秋元のことだぞ

71: 2021/11/15(月) 19:24:34.11
水着くらい今田美桜でさえやってたっつの
no title

82: 2021/11/15(月) 19:32:12.57
小畑優奈が水着やってたから2017年がJK水着可能だったラストイヤーかな
no title

no title

92: 2021/11/15(月) 19:42:57.50
>>82
そうだよ
2017年12月に与田の写真集出すのを待って
2018年から秋元グループ全部で一斉に中高生水着NGになった

354: 2021/11/16(火) 12:20:41.45
>>82
その頃って丁度jkビジネスが厳罰化された頃でもあるな

87: 2021/11/15(月) 19:36:07.96
高卒で大人水着解禁でそれ以下は子供水着ぐらいで良いよ

88: 2021/11/15(月) 19:38:51.56
JKにはピチピチのレオタードかニット着せればいいのよ

89: 2021/11/15(月) 19:38:54.85
今週の週プレ田中は良かったわ
田中本郷中心に48Gグラビア特集やってくれないかな
各グループから1人おっぱいメングラビアやれば盛り上がりそう

98: 2021/11/15(月) 19:47:43.16
18歳以下の水着を封印したからAKBが衰退したなんて思ってるお花畑は
居ないだろ

104: 2021/11/15(月) 19:57:03.42

no title

105: 2021/11/15(月) 19:57:24.12
相変わらず運営幹部のとある話が文春には筒抜けなのな



111: 2021/11/15(月) 20:01:54.79
田中も小栗有似も撮影は19歳、発売は20歳だな
no title

137: 2021/11/15(月) 20:17:45.27
世間のイメージが悪いのは高校生の水着よりも
オッサンが何百毎もCD買ってる姿Twitterにあげたり
ハゲデブオジサンがライブ会場前でインタビュー答えたりしてたほうだから安心しろ

それに比べて高校生が水着やってたからって少しもイメージなぞ損なわれない

146: 2021/11/15(月) 20:22:27.87
ハロプロはJKが水着やってるぞ

269: 2021/11/16(火) 01:19:38.98
>>146
ハロは写真集でも水着止まり
4846は写真集で横乳手ブラ
4846のほうがエロ釣りしてる
秋元グループの写真集ってハロと比べると下品

理由は簡単

求めてるものが違うから
AKB坂道は音楽を捨てお触りやエロを売りにしている
ハロはライブが好きで音楽性とパフォーマンスを求める
ハロヲタに若い女の子が多い理由もそういった所がある

272: 2021/11/16(火) 01:42:07.86
>>269
音楽性パフォーマンス性とJK水着グラビアが全く繋がらないのだが
まあ北川莉央の写真集は買わせていただきましたけれども

147: 2021/11/15(月) 20:26:07.90
まぁまぁ活動してる現役JKグラドルってこんなかんじ?
福田ルミカ、佐山すずか、菊地姫奈、猪子れいあ。。。
猪子って元ラストアイドルだっけ

159: 2021/11/15(月) 20:39:49.88
>>147
猪子はラスアイ辞めた。そしてすぐJK2で水着になった
ラスアイの前はアイスト(※元NMB横野と同期)でスパガ入りも狙ってたろうから
心構えはできてたのだろう
no title

166: 2021/11/15(月) 20:44:58.29
>>159
ちなみにスパガは今も夏曲は水着MV

SUPER☆GiRLS / WELCOME☆夏空ピース!!!!! Music Video
https://youtu.be/YRNt9hNJFRY

JK1やJK2もおるで

167: 2021/11/15(月) 20:49:00.73
>>166
NMBも来年夏曲は水着曲復活してくれ!



151: 2021/11/15(月) 20:28:19.87
とりあえず妨害してる幹部クビにしろよ
そもそも名前出せ

152: 2021/11/15(月) 20:29:08.97
坂道系は売上の桁が1つ違う
田中美久のは大健闘

153: 2021/11/15(月) 20:30:33.18
no title

155: 2021/11/15(月) 20:35:03.99
言われるがまま脱がされて撮影した高橋朱里と加藤玲奈の撮影スタイルは継承してほしいわ

157: 2021/11/15(月) 20:39:16.86
>>155
かとれなはようやったわ
見習うべき
no title

no title

no title

156: 2021/11/15(月) 20:37:31.04
2021年の写真集初週売上

46
126328 小坂菜緒
*84230 齊藤京子
*56729 田村保乃
*48140 松村沙友理
*29470 堀未央奈
*17190 渡辺みり愛

48
12617 柏木由紀
11559 田中美久
*9126 瀧野由美子
*6947 白間美瑠
*4266 石田千穂
*3581 荻野由佳
*3217 本間日陽
*2233 西潟茉莉奈
*1827 横山結衣

17386 浜辺美波
*1017 織田奈那

165: 2021/11/15(月) 20:44:47.89
>>156
みくりんは二週目も売れてゆきりんの累計抜いたんだよな
no title

動画版ホスピタリティ~ある病院でのエロすぎる入院性活~ ダウンロード販売

168: 2021/11/15(月) 20:51:37.81
秋元グループ以外なら水着MVって今でもそんなに珍しくないよな
深夜の音楽番組見てると結構あるわ

174: 2021/11/15(月) 21:02:53.43
>>168
そうなのか
水着MVとなると今は珍しい印象だったのだが、俺が知らないだけなのだろうな
まぁでも深夜番組に取り上げられやすいのは、そっち系だし

187: 2021/11/15(月) 21:35:11.50
>>174
例えばこれ

虹のコンキスタドール
2021年 118.4万回 世界の中心で虹を叫んだサマー 
2020年 110万回 サマーとはキミと私なりっ!!
2019年 189万回 愛をこころにサマーと数えよ
2018年 328万回 ずっとサマーで恋してる
2017年 862.1万回 キミは無邪気な夏の女王

水着MV以外だと20〜50万回だからもう笑うわ

171: 2021/11/15(月) 20:58:44.68
じゃ水着になってたら売れたかと言ったら
そこは売れない

旬のアイドルと落ちたアイドルの差

AKBが全盛期の頃に
グラビアやその他のアイドルを駆逐したのと同じ

今はAKBGは坂道に駆逐され
誰が水着になろうと興味持たれず終わり

179: 2021/11/15(月) 21:21:01.86
>>171
スパガの浅川梨奈がグラビア席巻してもスパガがブレークすることはなかった
水着で箱が売れるかと問われればその通り
しかし
当時JKだった浅川がそれでチャンスを掴んだのも間違いない
no title

178: 2021/11/15(月) 21:08:03.81
選挙本で10代のメンバーにも谷間出す衣装にしてたのは風俗嬢の見本市みたいで確かに印象悪かったわ

194: 2021/11/15(月) 21:41:46.16
夏歌=選挙曲=水着曲
これが無くなった時点で終わってた

195: 2021/11/15(月) 21:42:57.88
16歳みくりんの水着に対するガチ恋ヲタの反応は面白かったわ

196: 2021/11/15(月) 21:43:30.80
黒嵜菜々子も高3、南みゆかが高1だな
ハロプロだけど北川莉央が高3

けっこういるな
やっぱ高校生の水着はグラビアの華だもんな
no title

198: 2021/11/15(月) 21:48:20.87
高校生でそこそこ可愛ければ水着になれば無名アイドルでもグラビア出来るんだから
AKBの選抜ボーダーの高校生からしたらたまったもんじゃないよな
「私だって水着の許可が出ればグラビアやって人気出て選抜入れるのに!」
高校卒業するといきなり価値落ちるからね、高卒だとそこそこ可愛いレベルじゃ載らない

214: 2021/11/15(月) 22:27:00.19
>>1
水着グラビアが売れてもグループの人気は出ないし
CDも売れない

226: 2021/11/15(月) 22:52:32.68
>>214
そんなことは誰もが百も承知
沢口愛華が売れてもdelaがブレークしたわけではない
寺本莉緒が売れてもローファーズハイがブレークしたわけではない
なら
delaが売れるわけでないから沢口愛華は水着封印すべきだったのか?
違うだろ
no title

216: 2021/11/15(月) 22:30:24.86
SKEの小畑も水着になってたけどあれも15歳くらいだったな

222: 2021/11/15(月) 22:41:22.01
鬼滅の刃でも鬼が言ってたじゃないか
「女は16歳をすぎると不味くなる」

(出典:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/akb48/1636968824/)